手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録 





興味シンシンママ(みずちゃんのママ)

@ ぽよすけの第一印象は?
    いつもニコニコしてて、1人で上手に遊ぶカワイイ子だな。

A ぽよすけが普通の子と違うと思うところは?
   ・今は集団行動もできてる様だけど、年少さんの頃とかはジッと座って
     られなかったね。暴れてるぽよ君をママが汗だくで座らせていたのが印象的…。
   ・人なつっこいくせに、一方的♪

B ぽよすけの自閉的症状で迷惑した事はありますか?
   あいさつしたり、話しかけたりしても思いっきり無視された時、
   質問だけして逃げた時、「おぉ〜いっ、ぽよく〜〜〜んっ!」って
   ガックリした事があるヨ。

C かぽりんこの第一印象は?
   ぽよ君同様、いつもニコニコしてるけど、躾にキビシイ人(マジメな人)
   だな、と思いました。

D かぽりんこの普段の様子を見てどう思いますか?
   飲み会の時、気づけば話の輪に入れずポツンとしてたね。(聞きとりにくかったのね)
   「ぽよすけ、幼稚園に入れんかも」とか「おまめ、メガネせんといけんのよ」って
   悲しいはずの話をニコニコ話してたのが、すごく不思議でした。

E かぽりんこがアスペだと聞いたとき、どう思いましたか?
   「えーっ!?何それ?」と思いました。

F かぽりんこのアスペ的症状で戸惑ったり迷惑した事はありますか?
   突然、話を振った時、「えっ?何のこと?」と、まったく聞いてなかったり
   したので、すごく天然な人だと思ってましたが、アスペ的症状だったのね。

G (元)クラスメートの保護者として思うこと
   ぽよ君ママは、ぽよ君が自閉症という事で、何でも「人並みに!」と
   頑張っているのでしょうが、はっきり言って人並み以上です。ウチの子より
   良い経験やお手伝い、日常生活をしてると思います。子供はみんな迷惑かけながら
   成長していくから、何でも自閉症のせいにしないで、もっと堂々としてていいと
   思います。自閉症の症状により、かけてしまう迷惑より、自閉の子がどんな痛みや
   苦しみをかかえてるか教えてもらえると勉強になります。